ねぎ子のブログ

congzi's blog

盧溝橋 (12/8/12)

なぜ早々にそんな場所に、と思われそうですが、日曜は盧溝橋に行ってきました。

日本では歴史的な事件の場所としての印象が強いですけど、マルコポーロが東方見聞録の中で世界一美しいと記した橋です。

他の場所が不明ですが、北京八景のひとつの月の名所でもあるらしい。

さて、恒例の入り口&门票。

f:id:s_iidada:20120812145634j:plain

 

橋の入り口の横には、石碑があります。乾隆帝がたてた「盧溝暁月」。

f:id:s_iidada:20120812145803j:plain

(※昨日カンフーミュージアムで買った、太極拳のパンダTシャツ)

 

橋の上に獅子が並びます。静かだし、人もそんなに多くないし、けっこういい雰囲気だなと思いました。

f:id:s_iidada:20120812150038j:plain

ガオー

f:id:s_iidada:20120812150330j:plain

 

少し曇っていたのもあってか、ここはのどかな時間が流れていました。

ここはいわば、北京の外れで、昔は北京から地方へ出ていく唯一の橋だったわけですね。

別れを惜しんだ旅人の影や、息を呑みながら橋を見渡すマルコポーロの残像が見えるような気がしました。

f:id:s_iidada:20120812150510j:plain

 

しかしまぁ、少し辺鄙な場所かつ単純に「橋」なので、よほど歴史に興味のある人以外は、北京の見どころを全部見終わった後で観光するので十分ですね。苦笑