ねぎ子のブログ

congzi's blog

外灘さんぽ

上海と言ったらココ、という景色はやはり外灘でしょう。

出張者のアテンドの店探しをかねて、日曜日にぷらぷら散歩しました。

南京東路から歩いて黄浦江という川に出ると、川沿いには19世紀から20世紀初頭に作られた欧風の素敵な建物が立ち並びます。

f:id:s_iidada:20130707173329j:plain

ちょっと手前工事してるけどね。そこが中国っぽい。

f:id:s_iidada:20130707172611j:plain

綺麗に整備されています。右が欧風建築物群。左は川沿いに造られている歩行者用の道。さぁ、その道にあがると…

f:id:s_iidada:20130707172342j:plain

で~ん、出ました。これぞ上海という景色でしょう。

きてすぐ一人で見学にいったTV塔(東方明珠塔)もきれいに見えます。その手前にある地球儀みたいなのは何だろう。因みに今建築中の建物、他のどのビルよりも高くなる計画だそうです。都会ですね。近未来都市って感じ。

f:id:s_iidada:20130707172433j:plain

まだクルーズしたことないから、いつかやってみたい。こないだ見たNHKの上海タイフーンでも、ピーター・ホーが船の上でワイン飲んでて素敵だったなぁ。ふふふ。

店の下見を終えて、また歩いて南京東路のほうへ。ここもお店がたくさんあってとってもにぎわっています。f:id:s_iidada:20130707195137j:plain

さらに南京東路から1駅分歩いて、次の駅まで。

さすがに疲れたけど、街はやっぱり歩かないと覚えないね!

都会上海も北京に劣らず気に入ってきました。