ねぎ子のブログ

congzi's blog

上海地下トンネル

土曜日は出張者のアテンド終わりで空港に立ち尽くす。

そこからリニア(時速430㎞)に乗って、浦東エリアに戻ってきました。

リニアに乗ったらなんだか自分の中で乗り物ブームが到来したので、上海の浦東と浦西を河の下でつなぐ観光トロッコみたいなのに乗ってみることに。わざわざ地下鉄の駅を途中でおりて、この地下トンネルの乗り場までえっちらおっちら歩いてきました。

f:id:s_iidada:20130720164836j:plain

入口です。外灘観光隧道というのが正式名称。以前登ったTV塔が見えますね~。

地下に降りてチケット買うと、さらに下へ下へと続くエスカレーター。

f:id:s_iidada:20130720165207j:plain

往復だと割引チケットあり。でもリニア片道40元に対して、こちらのチケットは50元か~ちょっと割高ですね。

f:id:s_iidada:20130720165316j:plain

じゃ~ん、乗り場に到着。近未来っぽいですね。ちょっとちゃっちいのだけど、ここからカプセルに乗って全長646.7mの地下トンネルの旅始まり。見どころは、トンネルのライトアップだそう。とりあえず、カプセルの中は暑い…空調きいてないよこれ。。

f:id:s_iidada:20130720165625j:plain

トンネルは、スペースマウンテンのちゃっちい版という感じかな。途中謎のかかしみたいな藁人形があって、存在が謎だったけど、ライトアップの中にもちょこちょこ綺麗なのはありました。このオーロラとか、あとこの↓金色のとか!

f:id:s_iidada:20130720165740j:plain

そして数分で到着。地下鉄のほうが断然安いけど、地下鉄の駅はちょっと外灘から離れた場所になっちゃうから、まぁ便利といえば便利だね。

f:id:s_iidada:20130720170320j:plain

西側に渡ってきました。見慣れた景色。というか、数時間前までここで出張者とランチしてました、という場所に戻ってきました。

今度は船で渡ってみたいな。船ってあるのかしら。

この日は色々チャレンジしてみる、という意味で、リニアに乗ったり、地下カプセル乗ったり、なかなか面白い1日でした~。