読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねぎ子のブログ

congzi's blog

ぶらり週末トリップ ~張家港~

またしばらくUPを怠けましたが、4月は上海から長距離バスで2時間ほどの江蘇省は張家港という街に遊びに行ってきました。中国読みすると、ジャンジャーガンと言います。

張家港にはうちの関連会社があって、そこに上海オフィスでもともと仲の良かった中国人スタッフが異動して駐在しているので、遊びに行ったというわけ。

上海に来てからは、初めての長距離バスです。バスの駅はこんな感じで意外に綺麗。

f:id:s_iidada:20150412082051j:plain

当日窓口でチケット買って、チケットに書いてある番号の近くでアナウンスを待ちます。チケット窓口の案内が不親切なので、中国語ができないとハードルは若干高めか。

f:id:s_iidada:20150412082918j:plain

出発は定刻。清潔感はない車内だったけど、臭いのきついもの食べてる人もいなかったし、まぁまぁ快適でした。シートベルトが汚かったので、初めてシートベルトに対してお手拭シートを使用。

友達とおしゃべりしている間にあっというまに到着!

f:id:s_iidada:20150412103412j:plain

駅前は整然としています。張家港の場所の歴史は結構古くて、新石器時代から人類が活動してたらしい。今は国家衛生都市になってるらしく、確かに街の中はすごく綺麗!道もきちんとしていてゴミもないし、街がすごく整備されて作られている感じがします。

まずは駐在員の友達の家で素晴らしい中華手料理をごちそうになり(実はこれが訪問目的の80%くらいだったり。)、市内を観光。帰りのバスが夕方であまり時間もなかったので、郊外の香山というところに目的地を絞って、さくっと連れて行ってもらいました!

f:id:s_iidada:20150412151221j:plain

国家AAA級の観光地なり。いろんな場所でこのAの表示を見るけど、未だにその数の意味をあまりきちんとは把握していない。。。が、A3つはそれなりにすごい気がする。

f:id:s_iidada:20150412152034j:plain

すこしぼんやりしたお天気だったけど、気候がちょうどよかったからか、風景区の中は人だらけ!凧揚げしたり、ビニールシート広げてご飯食べてたり、のどかです。

f:id:s_iidada:20150412153906j:plain

香山の上の方まで階段でのぼっていく途中、張家港の市内を見渡せます。うちの会社は金属関連と化学品関連の工場がここにあるけど、けっこういろんな企業の工場が進出してるみたい。化学品が多いのかな?

f:id:s_iidada:20150412155652j:plain

てっぺんまで登ると、こんな塔があります。塔は登れなかったけど、ここまでで既にかなりの階段をのぼってきたので足がくがく。あまり息つく間もなくまた下ったのだが、下りは違う道で降りようとしてこれが失敗。途中で道が工事中になり、結局また登りなおしてきたのと同じ道から戻ることに。工事中ならちゃんと表示だしといてくれ!でもこれが中国♪

 

帰りはバスがいろんなところに止まって人を拾ってたので少し時間がかかったけど(みんないろんな場所から自由に乗り込んできてたので、チケットとかどうなってるのかシステムがかなり不思議だった。)、大きなトラブルもなくまた上海に帰りました。

友達がいないとなかなか観光で行こうと思うような場所でもなかったと思うので、よい経験ができました!自分でいうのもなんだけど、中国で、こうして週末もつきあってくれる友達ができたのって、素晴らしいことだなと思います^^