読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねぎ子のブログ

congzi's blog

旧フランス租界散策

更新が遅くなったが、先々週は上海の旧フランス租界を、今上海で勉強している大学時代の友人に案内してもらいました。旧フランス租界の地域は、日本でいうと表参道的な?とってもお洒落なエリアなのです。

うっかりカメラを忘れたので写真があまりないのだが、携帯でとったのを簡単に記録しておこう。

 

・徐家汇天主堂

1910年完成の上海最大カトリック教会です!教会案内してもらうと知らなかったので、スカートにサンダルで行ったらチケット買うところでNG出されました。なんと、ちゃんとしてるなぁ、と思ったものの、結局みんな堂々とサンダルで入ってしまっていたので、我もちょっとごめんなさいして中を見学。

f:id:s_iidada:20130701002550j:plain

けっこう大きくて、中は今は新しい感じがしたな。都会の中で厳かな気持ちになれるよい場所だと思いました。

 

・徐光啓墓

明時代の科学者。世界史でお勉強しましたね、崇禎歴書とか農政全書とか。彼のお墓も教会近くのこのエリアにあります。

ここが徐家汇と呼ばれるのは、まさにこの徐光啓の名前に由来するのですね。熱心なカトリック教徒の彼は、上海でのキリスト教布教にも貢献したそうです。

f:id:s_iidada:20130701002525j:plain 

 

・徐光啓の博物館?

ガイドブックに出てなかったのだけど、徐光啓のお墓の横にある博物館にて銅像と記念撮影。

f:id:s_iidada:20130701001038j:plain

 

上海散策は、焦らずゆっくりやっていこうっと。