ねぎ子のブログ

congzi's blog

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界遺産リスト㉑ 曲阜の孔廟・孔府 ~山東省旅行その2~

さて、山東省2日目。題名とちょっとかみ合ってませんが、曲阜に移動する前に、泰山のふもとでもう1地点観光しました。★岱廟皇帝が泰山に登る前に、まず儀式を行う場所として神様がまつられたのが、ここ岱廟。秦の始皇帝のときに既にあったというから驚きの…

世界遺産リスト⑳ 泰山 ~山東省旅行その1~

日本人にとって、富士山は特別な意味を持つけど、中国人にとって特別な山といえば、「泰山」だそうです。みんな一度は登ってみたい山NO1ってところかな。 もちろん、中国を代表する五岳のひとつです。かつその中で一番重要視されている。我は今回泰山にいっ…

世界遺産リスト⑲ 明十三陵

ついに、北京の世界遺産をすべてコンプリートする日がやってきました。 最後まで残っていたのはこちら、「明十三陵」です。明十三陵というのは、北京にある明の時代の皇帝のお墓群であって、厳密に世界遺産というのは、北京だけでなく、中国内の各地(南京と…

中国水墨画の風景を訪ねて ~広州&桂林②~

★桂林編★広州から飛行機で1時間、早朝の移動で桂林空港に到着しました。桂林は、広西チワン自治区の北部、湖南省に近い場所に位置する山に囲まれた街。いわゆる中国っぽい代表的な山水の風景を見ることができまする。 本当は、ついたらすぐ桂林から南に向か…

世界遺産リスト⑱ 開平の望楼群と村落 ~広州&桂林~

5月1日は中国も労働節といって休暇があります。&清華大学は創立記念でお休み続き!というわけで、またもや南方、広州&桂林にいってきました。 広州ではおいしい飲茶を食べつつちょっと離れた世界遺産をみにいき、桂林ではこれまた世界遺産の山水を背景に…

天津リベンジ

1月の雪の中での天津訪問から3か月、北京にいる間にもう一度行き残した場所を回ろうと思い、また日帰りで行ってきました!高速鉄道で30分。相変わらず近いです。今回の目的は、前回の宣言通り「天津動物園」と「天津之眼(観覧車)」。 ・天津動物園なんといっ…