ねぎ子のブログ

congzi's blog

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/24,25 内モンゴルにて乗馬

8/24昼に大学をバスで出発し、走ること約6時間、中国最北端内モンゴルにやってきました。 しかし大学の旅行とはかなり適当なもので、旅程表もグループ分けもな~んもなし。案の定、みんな勝手にバスに乗るので点呼に時間がかかり(先生が2台のバスを行った…

世界遺産リスト④ 頤和園

市内世界遺産リスト第四弾。西太后の超お気に入りの離宮、頤和園でございます。 こちらに来る前から、長城、故宮に並んで興味のあった場所です。 頤和園は、もとは乾隆帝が母親の還暦祝いに建てた清漪園という庭園でした。お祝いに庭ってすごいね。 その後、…

盧溝橋 (12/8/12)

なぜ早々にそんな場所に、と思われそうですが、日曜は盧溝橋に行ってきました。 日本では歴史的な事件の場所としての印象が強いですけど、マルコポーロが東方見聞録の中で世界一美しいと記した橋です。 他の場所が不明ですが、北京八景のひとつの月の名所で…

世界遺産リスト③ 天壇

本日は天壇へ。 先週万里の長城の旅行で知合った友達と一緒に向かいます。 天壇は、明の永楽帝に始まり、明・清時代に皇帝が五穀豊穣を祈った祭壇。 南から北へ続く3つの建造物は「南方北円」という、古代中国の宇宙観を反映しています。 ちなみに天壇という…

世界遺産リスト② 万里の長城~慕田峪長城~ 

世界遺産第二弾は、あまりに有名なあの万里の長城でございます。 大学が開催している無料ツアーで行ってきました。 朝早く出発して、市内からバスで90分くらい。慕田峪長城という、比較的混んでないほうです。 着くと早速ロープウェー。すごい傾斜で上りま…