ねぎ子のブログ

congzi's blog

2015-01-01から1年間の記事一覧

ぶらり週末トリップ ~張家港~

またしばらくUPを怠けましたが、4月は上海から長距離バスで2時間ほどの江蘇省は張家港という街に遊びに行ってきました。中国読みすると、ジャンジャーガンと言います。 張家港にはうちの関連会社があって、そこに上海オフィスでもともと仲の良かった中国人…

世界遺産リスト㉛ 楽山大仏 ~四川省の旅~

四川省の旅最終日に向かったのは、成都から車で2時間半程の場所にある、楽山! ここは世界最大の大仏があることで有名です。もちろん世界遺産♪ 楽山は岷江、青衣江、大都江という3つの川が交わる場所なので、昔から水害が多かったよう。これを憂いたお坊さ…

世界遺産リスト㉚ ジャイアントパンダ 〜四川省の旅〜

さて、もう一ヶ月ほど前ですが、3月の週末に、ついに四川省は成都を旅行してきました!成都が内陸なのは十分認識していたものの、想像以上の遠さでした。。。上海から飛行機で3時間以上もかかります、国内なのに日本より遠い。 金曜の夜に成都に入り、早速現…

ぶらり週末 ~無錫~

今月の旅先1つ目は無錫!日本企業もたくさん進出している江蘇省、長江デルタ地域に位置する水郷都市です。そのうち出張とかで行くかもな、と思っていたけどなかなか訪れる機会がなかったので、週末に日帰りでサクッと行ってきました。無錫の地名の由来はその…

ぶらり週末トリップ ~景徳鎮~

今回の旅先は景徳鎮!!食器で有名なあの景徳鎮です。 上海から少し内陸の江西省に位置します。地図上で見ると近そうだけど、実際は遠いのがこの中国大陸。江西省の省都の南昌からでも鉄道で5時間かかる。。。上海からは飛行機だと1時間!が、上海ー景徳鎮は…