ねぎ子のブログ

congzi's blog

世界遺産リスト㉚ ジャイアントパンダ 〜四川省の旅〜

さて、もう一ヶ月ほど前ですが、3月の週末に、ついに四川省は成都を旅行してきました!成都が内陸なのは十分認識していたものの、想像以上の遠さでした。。。上海から飛行機で3時間以上もかかります、国内なのに日本より遠い。

 

f:id:s_iidada:20150313201648j:plain

金曜の夜に成都に入り、早速現地駐在員の案内でローカルの有名火鍋店へ。赤い!そしてすごい脂ギッシュ!これぞ本場の火鍋です。周りもみんなこのどす黒い火鍋をモリモリ食べている。生まれた時から食べてれば、そりゃどってことないよな。そして、この濃い味に勝てるお酒はやはり白酒(ばいじゅう)しかない、ということに、納得。それにしても一人白酒1本は多かった。

 

さて、初日から火鍋で四川を感じ、二日目は旅の目玉、ジャイアントパンダの見学にGO!ジャイアントパンダ保護区(世界遺産)は実はもう少し四川省の内陸の方で、今回私の訪れた市内のパンダ繁育研究基地は世界遺産ではないのだけど…まぁパンダの生態系を守っている、ということで世界遺産とみなすことにします^^。

f:id:s_iidada:20150314085319j:plain

ここからはかわいいパンダの写真をお届けします。食べるパンダ、寝るパンダ、だらけるパンダ、木登りパンダ、パンダだらけ!!やはりかわいいのは子供のパンダですね。ずっと見てても飽きない。ちょっと猿山見る感覚と似てます。

 

・後ろ姿。

f:id:s_iidada:20150314091200j:plain

・こんな近くでお食事を見学。牙が鋭い。

f:id:s_iidada:20150314091557j:plain

・わらわら子パンダ

f:id:s_iidada:20150314092911j:plain

・笹に埋もれる幸せ

f:id:s_iidada:20150314093305j:plain

・登るの得意!でも枝が細い!

f:id:s_iidada:20150314095450j:plain

・こんなところにもPANDA!

f:id:s_iidada:20150314094253j:plain

・赤ちゃんパンダ!!

f:id:s_iidada:20150314102611j:plain

・だんご三兄弟改めパンダ三兄弟(そのまんまだが)

f:id:s_iidada:20150314102927j:plain

パンダは目の保養。心のオアシス。本当は何千元払ってでもパンダを抱っこするつもりで来たのだが、残念ながら抱っこサービスやってなかった(涙)。袖の下とかでどうにかなったのかなぁ。抱っこしたかったぜ。

朝から数時間、園内でじっくりパンダを見学できました!またいつか来ることあるかしら。日本からだと遠いからなぁ。再見!大熊猫!!

f:id:s_iidada:20150314115350j:plain

 

さて、ランチはマーボー豆腐の発祥の店と言われている、陳麻婆豆腐店へ!

f:id:s_iidada:20150314125029j:plain

これはホンモノだ!!辛いけれどとっても美味しかったです。お豆腐は小さ目、ぐつぐつと煮えていて、なんといっても舌の痺れる感じがたまらない味わいでした。

 

午後は成都の市内観光。まずは、巷子(路地の意味)と呼ばれる観光地へ。今回訪れたのは、寛窄巷子と呼ばれるお洒落ストリート。かつて、清朝の官僚たちが住んでいた高級住宅地を再開発した通りだそう。

f:id:s_iidada:20150314140605j:plain

すごい賑わいで、人の波。お土産屋さん、屋台、カフェが所狭しと並ぶ中、こんな面白いサービスを発見。

f:id:s_iidada:20150314143136j:plain

耳かきしてくれるようだ。気持ちよさそうだったが、さすがにトライする勇気はなし(苦笑)。

 

さて、お次は武侯祠へ!ここもすごく興味のあった場所です。成都は三国時代、蜀があった場所。劉備や諸葛亮孔明ゆかりの地なのです。武侯祠は、諸葛亮孔明を祀った祠堂。なんと4世紀初めに建てられたそうです。明の時代には劉備も祀られるようになり、君主がコラボした珍しい祠堂となりました。

f:id:s_iidada:20150314154300j:plain

 

こちらが諸葛亮孔明の像。その昔、ここで生きていたんだなぁ、といつも通り歴史に思いをはせてしまいます。何千年もの歴史を超えて同じ場所に立っていることに感動。

f:id:s_iidada:20150314154608j:plain

さらに、ここには劉備のお墓もありました!確か洛陽では関羽のお墓を見たな。残すは張飛のお墓だけ!どこにあるんだろうなぁ。

f:id:s_iidada:20150314161109j:plain

武侯祠は14万㎡もの広さで、奥の方は公園になってます。天気も良く、とても気持ち良かった。

f:id:s_iidada:20150314160303j:plain

 

さて、武侯祠のすぐ横には錦里という食堂街があります。四川名物の小吃をたくさん食べられるはずだったんだが、夜中に備えてお茶だけにしておきました。

f:id:s_iidada:20150314162559j:plain

 

夜ごはんは、また成都に駐在している先輩が四川料理店に連れて行ってくれました!現地の他社の人たちも合流して、楽しい夜ごはん。見事に辛い物しか食べない1日でした。食、パンダ、三国志を満喫した濃い1日だった!

f:id:s_iidada:20150314203127j:plain

翌日へ続く。