ねぎ子のブログ

congzi's blog

ぶらり週末 ~上海高層ビル群~

3月の週末も忙しく過ごしている間に、ブログ更新しないままとなってしまったので、急いで振り返ります。

 

上海にきて9か月、家族がきた機会にようやく環球金融中心(通称栓抜きビル)の展望台に上りました。地下からエレベータで100階まで一気に登ります。チケットはおみやげのキーホルダー、写真とセットのものを、こっちのぐるーぽんみたいなので99元で購入。お得な気分。

f:id:s_iidada:20140316094232j:plain

地上492m、高い!!珍しく天気快晴にて、ばっちり上海の街並みを一望できました!去年登った東方明珠や、横にある金茂大厦を見下ろすことになります。ここは栓抜きの上の部分。足元がガラスの部分もあって、ちょっとヒヤリとします。お天気のおかげで、ぽかぽかサンテラスみたいでした。97階、94階とおりて、おみやげ品をゲットして、いっきに2階までおりきました。

f:id:s_iidada:20140316102900j:plain

こちらは栓抜きビルから続く地上道路からの景色。素晴らしい天気に、TV塔も映えますね。

f:id:s_iidada:20140316103611j:plain

絶妙な写真も撮れました。金茂大厦と栓抜きビルと、建設中の新しいビル。経済成長停滞とか言われ始めている中国ですが、こうゆうビルを見ると、中国の経済力のようなものをひしひしと感じますね。

この日は午前中にこの栓抜きビル見学をして、午後は豫園はじめとした観光地をプラプラ。そして夜、またこのビル群をみに外灘へ戻ってきました。

f:id:s_iidada:20140316195618j:plain

この鮮やかな色どり、いかにも中国です。THE・CHINA。この景色を見るたびに、自分は異国の地にいるんだんなぁと感じます。天気の良い週末、家族にも喜んでもらえたようでよかったです。